漁業者の所得向上を実現
地域活性化につなげたい

JFA(JAPAN FOOD ARTISAN)は、漁協、国内外に幅広い販路をもつパートナー企業が出資する漁協が設立した株式会社です。これまで協同組合事業として実現することができなかった市場からの直接買い付けや総合加工場で作られた加工品の販売・ECサイトの運営・飲食事業・直売所の設立など様々な事業を展開。長島の新鮮で美味しい魚や特産品を国内外へ広く発信しています。

JFAの目的

主な目的は「市場外販路の拡大」「消費者の認知向上」「東町漁協・JFAの収益拡大」「東町漁協組合員の所得向上」に努めています。
1)市場外の販路の拡大
2)消費者の認知向上を同時に進めていくことによる「JFA・東町漁協の収益拡大」を図る

JFAの展開

JFA設立の経緯

JFA History

JF東町(販売課)による総合加工課・加工課・漁協内部への養殖魚および一般鮮魚の内部販売の事業運営が条例に基づいて厳しくなったことが発端となります。条例に適応した事業運営のため、別会社「JFA(JAPAN FOOD ARTISAN)」を設立。JFAが仲買権を取得することで、一般鮮魚・養殖魚他の買付け(卸売事業)が展開できるようになりました。
買参権を取得することによって既存の仲買人の脅威となり、競争入札をすることで魚価の底上げとなります。同時に価格安定につながり、所得向上・経営安定が図られます。そのほか、食堂事業・EC事業などの展開も視野に入れたことで『株式会社 JFA』の設立に至りました。

名 称株式会社JFA
(JAPAN FOOD ARTISAN)
所 在 地〒899-1403
鹿児島県出水郡長島町
諸浦 1232-1
設 立 日2015年(平成27年)9月11日
資 本 金9900万円
出資比率東町漁業協同組合 93%
株式会社マルイチ産商 3.5%
東海シープロ株式会社 3.5%
事業目的水産物およびその加工品の販売・輸出
農産物およびその加工品の販売・輸出
水産物および農産物の商品開発
飲食店業
観光情報の提供およびツアーの企画・運営
その他
販 売 事 業

Sales Business

卸売販売・加工品販売

買参権を取得していることで、管内で水揚げされた一般魚介類を既存の仲買より少しでも高値で買受け。中央市場・仲卸・末端の量販店・レストランなどの場外流通販売の展開を強化しています。
尚、買参権を取得することにより、既存の仲買人の脅威となり競争入札をすることで、魚価の底上げとなっています。
価格安定は漁業者の所得向上につながり、経営安定・後継者の課題などを解消しています。養殖ブリ以外の養殖魚などもパートナーの販路を活用し、戦略的に進めています。
総合加工品の商品においても、パートナー企業および既存の取引先との連携を図り、販路拡大に努めていきます。

ECサイト部門

長島大陸市場

養殖ブリ『鰤王』ブランドを中心に、養殖タイ『鯛王』のほか、シマアジ・むじょかサバなどの養殖魚をはじめとした加工品や農産物を展開しています。一般消費者に向けてダイレクト販売を行うことで、販路拡大および『鰤王』と長島大陸の知名度アップ(ブランディング)に努めています。
長島町に足を運ぶことがむずかしい方にも気軽に長島町の食材をお求めいただけるよう、通販サイト『長島大陸市場』を開設。「WEB版・道の駅」を目指しています。

食 堂 部 門

長島大陸市場食堂

東町漁協が運営する食堂『長島大陸市場食堂』において、養殖ブリ『鰤王』を中心とした養殖魚および天然魚介類などのメニューを開発。一般客へ提供することによって集客力を図り、長島大陸の水産物を宣伝(PR)することで、全般的な売上増につなげています。

直 売 部 門

長島大陸市場直売所

2020年4月より新たに『長島大陸市場直売所』を新設しました。養殖ブリ『鰤王』はもちろんのこと、東町漁協市場で水揚げされた鮮魚、長島町で生産している農産物や特産品、さらには焼酎なども販売しております。隣接する長島大陸市場食堂を利用したお客様に向け、気軽にお土産を購入していただける流れを図ります。長島町の鮮魚に特化した新しい道の駅を目指します。